キーワード
白紙の物語はいつか色付く リトルアンカー クリア!(一週しての総評)









 スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 リトルアンカー クリア!(一週しての総評) 

こんにちは!ついに・・・

リトルアンカー(通常版)リトルアンカー(通常版)
(2009/04/23)
PlayStation2

商品詳細を見る

クリアしました^^パチパチ!
ルートは、レイシェンEND1&2です。
女性向けSF恋愛アドベンチャーゲーム『リトルアンカー』
(上のレイシェンバナーと被るので、最後に攻略予定の雪乃でv)

うわぁぁん!良かったですよ~!
泣きながら終わりました。

FDまだですか><!?(爆)
ものすごく、糖度が欲しいです!
後日談とかでいくらでも、作れると思うんですよね
そしたら絶対買いますよ!
と、若干暴走してますが・・・・・全体的に良作だと思います
ウルウルきちゃったし
プレイできて満足(^^)b
好きな作品です~!エリュシオンメンバー万歳★

まず全体的な感想
(ネタばれは避けるつもりですが、
大まかな流れ・構成は書いているのでご注意くださいね)

プレイ時間は、14時間でした。
予想していたものより大分減ってますね(^^;)

全12話構成ですが

★1~6話★
共通ルート。約11時間。
以前の記事でも言ってますが

主人公の成長とクルーの絆がメイン。

初対面→交流が主なので、恋愛面はほぼありません。

【主人公】
少しずつですが、雪乃から
艦長の役割について学んでいきます。

アマゾンさんレビューでは、賛否両論ありますが
私は好きな主人公です(^^*)

ほとんど経験のない女の子が、いきなり艦長になってしまう訳です。
自分で、お飾りだと分かっていながらも、出来る事を模索しようとするし
雪乃からきちんとアドバイスを乞おうとします。

戦争と言う題材なので、時々甘い考えに見えがちですが
自分の信念を持っているからこそですし、
最後まで曲がってないので好感が持てました。

それに、主に雪乃が
その甘さを指摘してくれるので
そこまで、暴走はしてないと思われます

時には自分の意見を貫こうとしますが
それくらいの意思は持っていて良いんじゃないかと。

性格は、天然・素直です。
特に、クルーとの好感度に関わる会話では
天然面が発揮される事が多いと思いました。
天然に抵抗がなければ、好きになれる主人公だと思います^^

【交流】
初対面→仲間になっていく

長いプレイ時間だけあって、このあたりはとても丁寧です。
クルー同士の会話が結構あって
様々な交流関係が見れます。
言い合いをしていたり、微笑ましかったり色々です。
問題を乗り越えて
ちょっとずつ良い関係になっていく人達もいて
この部分はとても好きでした!

吹いちゃう会話も多々存在します
可笑しさも程よく盛り込まれてますね!

主人公の選択によって(行動方針承認)
艦内移動時に、キャラの居場所が変わるんですが
それを色々見るのもなかなか楽しいですよ!

【戦闘】
チュートリアルを挟んでいるので
わからない!出来ない!にはならないかと・・・。
序盤・乙女ゲームなためか難易度は抑え目。
苦戦することはないと思われますよ^^

バトルにも時間はかかりません。
ただ指定された行動を戦闘中に起こすことで
イベントが発生したりするので
それを発生させようとすると、若干長引いたり
難易度があがります。

2回目からはスキップも可能です。
なのでストレス要因にはならないかと。

私は楽しんでます♪
色んな会話も聞けて嬉しいです^^

※先に書いておくと
戦闘に関しては、後半は難易度あがる
と思ったんですが、そんな事ありませんでした。
(後半は、お目当てキャラ以外はスキルが上がりやすい仕様なので)

★7話~12話★
いよいよ、個別ルートに入ります。
時間は3時間ほどあればクリアできるので
前半より比率が少なめです。

まだレイシェンしかクリアしてないので
共通して言えるかはわかりませんが(すみません;)

6話までで、ちらっと見えた
キャラの抱える問題に焦点が当てられてます。

そしてやはり題材が戦争なので
和平への道の模索。

この2つが後半のメインになるので
どうしても、糖度が足りなくなっちゃうんですよね(^^;)

ただストーリーの流れは良かったと思います!
(上の2点に決着がきちんと付けられてるので。)

少しレイシェンルートの感想になっちゃいますが
ほんわかとした些細なやり取りや、
主人公の気遣いの中に
恋という想いがちょっとずつ芽生えていったのかなと思うので、
「急に両思い!?」
と戸惑うことはなかったです。

戦闘のイベント条件で見れるシーンや
6話までの部分でお目当てのキャラに良く会いにいっていると

急に恋愛になっちゃった!?
と思うことは少なくなるんじゃないかなと思いますよ(^^*)

ただもっと、あま~いイベントが見たいのが本音です。
キャラが素敵なだけに勿体無いなと思います><!

乙女ゲームというククリにある以上
ここはもうちょっと頑張って欲しかったです。

個別ルートに入ると、主人公と攻略キャラにスポットが
多めににあてられるので
他キャラとの交流が若干薄めに感じます。

キャラ自体は、ちょいちょい出てくるのですが
6話までが交流が多く&深かった分、
(レイシェンと他キャラを)
もっと絡ませてあげても良かったんじゃないかなと。


11時間もプレイしていると、(私の)仲間意識は
とてつもなく高くなっちゃってたんですよ
特にパイロット3人組み(レイシェンとルシオとヨシュア)
の交流は、個別ルートでも、もうちょっと欲しかったです。

↑クルーの皆が大好きな故の意見(^^*)

【エンディング】
キャラ毎に2パターンあるわけですが

流れ的にはどちらも満足!
片方はウルウルきちゃいましたし(><。)
ただもうちょっと長めのエンディングであっても良かったかなと思います。
(特にグッドエンドの方)

シーン回想がエンディングしか見れないので尚更;

【総合評価】

私的には★★★★☆

上には色々と気になる点も書きましたが
私にとってはお気に入りな作品です!

エリュシオンに乗りたくなっちゃいます。
クルーの皆が大好きになれました

足りない星分は、乙女ゲームに求められる糖度分。
(なんだか偉そうですみません;)

題材的にFDが作れる作品だと思うので、
後日談なものにして是非

甘いイベント&クルーとの交流関係

をメインに出してくれることを望みます
そうしたら間違いなく5つ★に出来る作品です(^^*)

スタッフさん達の愛の詰まった「リトルアンカー」
私はプレイできて本当に良かったと思います!

フルコンプも絶対したいです

まとまりの無い文章で申し訳ありません
私の個人的な感想ですが
少しでも参考になっていたら
・・・嬉しいです(゜∀゜*)

ここまで読んでくださり本当にありがとうございました!


[ 2009/04/27 15:59 ] リトルアンカー | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://wonderutarm.blog52.fc2.com/tb.php/203-cffb16ed














